topimage

2017-11

 - --.--.-- --


屋上 - 2020.11.18 Wed

この記事は常に先頭に来るように設定されています。


このブログに関して。

現在のバージョンは1.8です。
ナポアンのマイクラ様 <参照>Minecraft 1.8 アップデート内容まとめ!全要素大革命!【マイクラ1.8】


MOD
OptiFine_1.8.1_HD_U_B2.jar - Uppdate on 28.11.2014
*ダウンロード後、プログラムから開く→java、インストール、ビデオ設定の項目が増えていれば成功です。
Minecraft Forge
【Minecraft】バニラ?な自由世界 (バニラ鯖) 公式Wiki様参照
Igneous Additions
【MOD紹介】1.8対応! ありそうで無かった階段/半ブロック/道具「Igneous Additions」 [Minecraft]
ナポアンのマイクラ様参照


マルチ
マルチをしたことがないので無知ですが、やってみたいと思っています。
どなたでもお声かけ頂ければ、サーバーを開設するなり、参加させていただくなり、いろいろとできると思います。
ぜひぜひ、一緒にやりましょう!

*スカイプは登録だけできておりますが、使ったことがありません。
マイク、ヘッドセット等は準備できておりますので、一言コメント頂ければ使えます。

(コメントの際にIDなどを載せていただける場合は、管理人だけに見える設定にして下さい。よろしくお願いします)



天空トラップ建設 - 2015.11.25 Wed


おはこんばんちは!

前回は渓谷村拠点で生活面を重点的に整えました。
とはいっても、拠点周りのさらなる安定化と快適性の向上は望むところではないでしょうか。

そこで、今回は道具周りを整備するために、まずはエンチャントの環境を整えようと思います(`・ω・´)


まずエンチャントに必要なものはダイヤや1.8ではラピスラズリなどを想像すると思います。

天空トラップ7
あとは端材で革やサトウキビ、黒曜石などです。


しかし、それらはある程度ゲーム性になれたクラフターなら用意
は造作もないものです。


今回のマップで苦労したのはずばり経験値の用意です。
エンチャントを本格的に始めると、安定した経験値供給源は絶対的に必要になります。

よく活用されるのはスポーントラップであると思います。




ブレイズスポーントラップ 低コスト&癒し効果 簡単
7日目 ゾンビスポーントラップ作成

(経験値トラップに関しての別記事もぜひ見てください!)



なんとこの渓谷村は昔鉱石を採掘して栄えた村のようで、地下に廃坑があります。
なのですぐにスポナーが発見できるかと思ったのですが、ケイブスパイダースポナーはあれど、スケルトンやゾンビのはありませんでした。


蜘蛛スポナートラップ作るの面倒だなぁ~
そこで、ないなら作ってしまおうと考えるのが私の悪いくせなんです。


天空トラップ1

と言うわけでなんの取っ掛かりも無く唐突に天空トラップを建設!

形状は2*2ブロック床を6*6面、3段構造、高さは当初は3マスでエンダーマン狩りもやろうと思ったのですが、後に断念します。

処理部分は、湧き面からトラップドアで落としたMOBを水流で受け止め中央に流し20.5メートル程度の落下ダメージを与え、残りは手動で処理します。
なぜか分かりませんが、通常通りの高さだと即死してしまうMOBが多く効率が悪かったので乱数考慮の20.5メートルです。



天空トラップ3

トラップの足場に浮島を盛り付けました。
異質な物体が天空に出現してしまいましたが、湧き潰しの手間を考えると海洋バイオーム方向に建設するのがもっとも楽なのです。

天空トラップ8
(別日撮影)

上り下りは浮島ですし、階段などを設置できない、ネザーゲートは近々開発する施設との兼ね合いで無理のため、上から水を流して逆流する形にしました。


天空トラップ5

とりあえず周辺施設を建築中でも経験値を集められるので、実験的に稼動しました。

この実験稼動のおかげでエンダーマン逃亡に気づいたのですが、当初はエンダーアイも欲しかったので手間隙掛けて倒していました。後からトラップ内部の湧き面を高さ3マスから2マスに下げてエンダーマンがそもそも湧かないようにしました。

あまりにも土ブロックを持ってかれて資材運搬が面倒だったのがすべてなんですけどね(^ω^)


この時はとりあえずでしたので30分放置で20~25レベルくらいでした。


天空トラップ4

天空トラップ9
(別日撮影)

浮島内部は倉庫やエンチャント施設を建設。
貯めた経験値でシルクタッチシャベルを作成できたので、さっそく緑化用の土を持ってきました。

当初はトラップの下にすぐアイテム収集ポイントを用意して自力で運んでいたのですが、途中から面倒になったのでドロッパーと水路を使ったアイテム輸送路を確保しました。
(下写真左上ガラスのパイプ)


天空トラップ10
(別日撮影)

処理部分の裏手側は暇つぶし&資材集め用の植林場です。

エンダーマン脱走による土ブロック消失対策として、テレポートを阻止する目的で高さ3マスが空かないように2ブロックで生えるよう調節した木だったのですが、まったくテレポートを阻止できない上に浮島内部にテレポートされてしまい逆効果だったものの名残です。

こういう無駄な建築から学ぶ面白さがマイクラならではのゲーム性だと思います(ツカレルケドネ ゚д゚ )


天空トラップ6

最後は天空トラップからの拠点写真です。

この形状を天空から見た瞬間に「長靴半島」と命名しました。
高いところから見下ろすというのも大切なことなのかもしれないと、高所恐怖症がほざいてみます。



ということで今回はここまでとします。
また、次回の記事まで!

渓谷村開発1 - 2015.11.21 Sat


おはこんばんちは!

まずはマインクラフターの皆さんがやるであろう、拠点周りの整備を通例の如く完遂します。
基本的には、寝床の確保、食料調達(安定化)、倉庫施設が最重要課題といったところだと思います。

渓谷拠点4

前回ご紹介した渓谷村を中心に拠点を立てていくので、まず寝床はクリア。
そして食料問題を解決するために、渓谷村から少し離れた地点より牛さんを連れてきます。

この牛さんはいずれは本や絵画などをつくる上で欠かせない革を提供してくれる心の友です。


渓谷拠点5

はい。こちらは渓谷の底です。

今回のマップでは拠点を地下に作ろうと思ったため、すべての設備を下に完備する手始めとして緑地化からすすめることにしました。
やっぱり緑があるか無いかは精神的な違いが大きいと思いますので(・´з`・)

ちなみに、すでに村人との交易を開始していてダイヤモンドのつるはしや斧は量産体制が整っています笑
エンチャント済み装備を使うと他のものがほんとに使えなくなってダメですね(`・ω・´)


渓谷拠点6

本当に必要な最小限を完備しました。


渓谷拠点7

渓谷拠点8

渓谷拠点9

拠点周りの環境整備をダイジェストで。
最後の磨かれた閃緑岩の建物は全自動ニワトリさん焼き鳥化施設です。

エンダーマンがつまみ食いしようとしていたので、お仕置きしておきました。


渓谷拠点11

牛さん&村人繁殖用の小麦畑を作りつつ、渓谷地下の全景を一枚。
ここがどんどん開発されていきますので、ぜひ楽しみにしてくださいね!!(`・ω・´)


それでは、簡易的ではありますが足早に拠点周りの施設紹介でした。
また、次回の記事で!

新しいマップで遊ぼう! - 2015.11.17 Tue


おはこんばんちは!
熱しやすく冷めやすい管理人です!


しばらくマイクラから離れてほかの事やってたのですが、またマイクラ熱が戻ってきたので遊んでいます( ゚д゚ )

以前の「ushiの野望編」のデータ自体は残っているのですが、ある程度進行したマップで始めると整いすぎててやることないので新しいマップで遊んでいます!


今回は宣伝までの紹介記事となりますので、すべて同シード値で再生成したマップで写真を撮ってきました。
渓谷拠点1

シード値は「-1682983681364355441」です。
一発生成でかなり面白い地形だったためここで始めることにしました。

一応それなりに遊んでおり、いろいろな場所を開拓しています。
みなさんも面白地形などを発見した際は教えてくださいね(`・ω・´)


ちなみに、初期スポーン地点からすぐの場所にこんな大胆な渓谷村があります。

渓谷拠点2

渓谷拠点3

ここを拠点として様々な施設を建築しています。


まぁ、一番最初の仕事は村人が落下しないように隔離することからという鬼畜っぷりです笑
そんな管理人ですが、よろしくお願いします。

砂漠の始まりの街 発掘現場 - 2015.07.14 Tue


おはこんばんちは!

砂漠の始まりの街 旧市街」で野宿し、翌日の行程で目指していた発掘現場に到着することができました。

撮影許可も頂けましたので、さっそくご紹介していきたいと思います。


砂漠の始まりの街 発掘現場2

なんと、砂漠のど真ん中では大変貴重な朝食をおすそ分けしただけました。
厳しい環境だからこそ人と人の気遣い、思いやりが必要なのだと発掘隊隊長がおっしゃられており、我々撮影隊も身が締まりました。

また、スプラッシュポーションというお酒をいただきました。
飲み方も味もとても独特で、興味深い品でしたが、癖も強かったです(´・ω・`)



砂漠の始まりの街 発掘現場3

作業員の方々の生活空間です。
水は大変貴重で、離れた場所にある川まで毎日汲みに行くのが最初の仕事だそうです。


砂漠の始まりの街 発掘現場4

こちらは発掘隊隊長室兼作業行程会議室だそうです。


砂漠の始まりの街 発掘現場5

発掘に必要な資材と、発掘した遺物を保管するためのチェストなどだそうです。
木を手に入れるのが困難で、定期的にくる輸送部隊がまるごと一本運んできて置いておくそうです。



砂漠の始まりの街 発掘現場6

こちらが発掘中のピラミッドです。
発掘作業の進行状況は45パーセント程で、上層階の解析に移行しはじめたようです。

また、この写真で撮影したちょうど反対方向には「砂漠の始まりの街 裏路地」でご紹介した礼拝堂の本堂がある方角のようで、このあたりに根強い権力を持つ宗教と関連のあるピラミッドであると考えられています。


砂漠の始まりの街 発掘現場7


内部の安全を保証できないので部外者立ち入り禁止とのことでした。
交渉を試みましたが、断られてしまったので、安全を確保出来次第連絡を頂けるようお願いしておきました。



さて、今回はここまでとさせていただきました。
また、次回の記事で(☆・(∀)・)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ushiper

Author:ushiper
マインクラフトの建築、冒険、その他諸々を楽しむブログです。

建築したものを自慢したい!
マイクラ好きと交流したい!

そういった思いを込めて開設させていただきました。

よろしくお願いします。


以前やっていたブログ
メイプルストーリーはすでに始まっている。




Minecraft 
著作権

Minecraft のコンテンツや素材はMojangの商標であり、著作権は同社が保持しています。Minecraft Wiki のすべてのコンテンツ (Mojang所有の画像(image)、美術(art)、知識(lore)を除く) は、表示 - 非営利 - 継承 3.0 非移植 — CC BY-NC-SA 3.0の下でライセンスされます。

建築者数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ushiのクラフト編 (3)
ushiの野望編 (34)
高所恐怖症編 (*挫折) (11)
ブレイズスポーントラップ (1)
ゾンビスポーントラップ (2)
未分類 (2)
JoyToKey (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

